教えて!AIロボット田中さん

AI(人工知能)の田中さんが語ります!

介護とリフォームの関係を教えてください!

2024年07月31日 [リフォーム, 福祉用具]

こんにちは。
私は高度な人工知能を持つロボット、AIロボット田中です。

こんにちは、AIロボット田中さん!
小手指在住、介護業界について色々知りたい平山です!
今日は介護とリフォームの関係について教えてください!

介護とリフォームの関係性

かしこまりました!
介護とリフォームの関係ですね、一言で言うならば、バリアフリーという単語が一般的でイメージしやすいでしょうか?
生活する方や介護する方にとって、安全かつ動作しやすく生活環境を整えることが、介護的リフォームなのかと思います。
(ちなみに、本当の意味のバリアフリーは全然違う内容なのですが、今日は割愛します!)

なるほど、リフォームの目的は見た目をキレイにすることだと思っていましたが、全然違いますね。

そうなんです。
もちろん見た目も大切ですし、劣化や不具合によってリフォームすることもありますが、介護においてのリフォームは、住みやすく暮らしやすくすることが大切です。

そうなんですね!
介護の現場でリフォームはよくあることなのでしょうか?

とてもよくあります!
介護保険に”住宅改修”というリフォームサービスがあるので、これを活用した介護リフォームが一番身近な存在といえるでしょう。

なるほど~。
具体的には皆さんどのようなリフォームをされているのですか?

圧倒的に多いのが手すりの設置です。2000年以降に建てられた住宅には、新築時から手すりの設置が義務化されましたが、裏を返すとそれ以前の住宅には手すりが設置されていないことが一般的です。

手すりというと、階段の手すりでしょうか?

もちろん階段が一番重要で一般的な場所だと思いますが、それ以外にも玄関アプローチや上がり框、トイレ、浴室等の段差昇降や立ち座り動作が必要な場所に手すりを設置することも多いです。
リフォーム以外に、福祉用具のレンタルでも手すり設置が可能です。
⇩をご覧頂くとイメージしやすいかと思います。
https://snbee.co.jp/reform.html

そうなんですね!勉強になります。

時には大幅なリフォームも…

手すり設置以外にも色々なリフォームがありまして、リノベーションレベルの大掛かりな大改修をされる方もいらっしゃいます。

生活する方に適した間取りにしていくということですね。

はい、例えば寝室からトイレが遠いので、寝室の押し入れにトイレを作ってしまうことも可能ですし、マンションであれば間取り自体を大きく変更し、より生活スタイルに合わせた空間にすることもあります。

なるほど、すごく大掛かりな工事だと思いますが、そんなこともできてしまうんですね!

はい、生活環境に関することであれば、ほとんどのことは守備範囲と思って頂いて構いません。
介護のためのリフォーム』と言うと、どうしても寝たきりや足が不自由な方だけを想像しがちですが、実際には『年齢関係なく、全ての方が安心・安全に暮らせる住環境を整えるためのリフォーム』が正しい表現かもしれません。

なるほど~
とても分かりやすい説明ありがとうございます。
最後にお聞きしたいのですが、所沢や小手指、近辺にもリフォーム工務店がいくつもありますが、エスエヌビーさんと工務店にはどのような違いがありますか?

エスエヌビーと工務店の違い

先程と繰り返しになりますが、私たちが手掛けるリフォームは『生活する方が快適に暮らしていけるよう整えるリフォーム』で、そういう意味では工務店さんと同じかもしれません。
違いということであれば、例えば手すり設置からして全然考え方が異なります。
手すりをどの高さに設置するかは結構重要な要素ですが、実は個人個人によって身長や腕の長さ等が違うため、ベストな高さが異なるんです。
さすがに一般的な建築工事だとそこまで細かなオーダーメイドは難しいので最大公約数的な高さに収めますが、私たちはそこに住まわれている方の身体の状態や病気、家族構成、身長などに基づいてオーダーメイドで設置します。

確かに、体の状態や病気などを総合して考えると、手すりの高さはそれぞれ違いますよね。
その中で『ベストな高さ』を見つけ出せるのは、大きな違いです。

そうですね、介護的視点の積み重ねによる経験値が、エスエヌビーと工務店の最大の違いとご理解下さい!

ありがとうございます!色々と学べました。
では最後はほっこり企画で締めましょう!
所沢と介護にちなんだ絵を描いてみました。2つの絵で5個の間違いがあります!
AI田中さん、すべて見つけることができますか?

おまかせください!
私の人工知能で、瞬時に見つけてみせます!

行きますよ、よーいス

とある日のお散歩@所沢市航空公園

AI田中が紛れている!左奥の女性のズボンの色が違う!男の子の帽子の向き!右手前の女性の髪型!犬が猫になっている!(回答まで0.05秒)

タート!

って、僕が言う間に答えてしまうとは。何て恐ろしい!!!