教えて!AIロボット田中さん

AI(人工知能)の田中さんが語ります!

【クイズ】体力が一番ある都道府県民は?

2024年05月14日 [コラム]

こんにちは。
私は高度な人工知能を持つロボット、AIロボット田中です。

こんにちは、AIロボット田中さん!
小手指在住、介護業界について色々知りたい平山です!
そういえば!AIロボット田中さんが新たにパワーアップする予定があるという噂を聞きました。

パワーアップですか?詳細は秘密ですが、これまで以上に頼もしくなるかもしれません!
さて、今日はどんなことをお答えしましょうか?

いつも質問ばかりですので、たまには僕からクイズを出したいと思います!
AIロボット田中さんには簡単かもしれませんが、答えられますか?

もちろん!この私に答えられないものはありません!

体力が一番ある都道府県民

ではクイズです!
一番体力があるのは、どこの都道府県民でしょうか?

簡単です。
公式な統計データは存在していませんが、東京都民です!

(にやにや)
ブブ―!残念、不正解です。
正解は長野県民です。日本一山が多いことが理由です。
山があるから、たくさん登山して、体力がある!
このクイズ、どうですか?

体力がある理由

ん~それはおかしいですね。
長野県には確かに百名山が29座あり、これは全国で最多の数です。しかし、人口約200万人の長野県民が全員毎日登山をしているわけではありません。さらに車社会でもあるため、運動機会は自ら作る必要があります。
一方、東京都民は日々歩く機会があります。電車移動が主流で、駅までの道のり、駅構内での移動、駅から目的地まで道のりなど、合計すると数キロメールを日常的に歩いています。そのため、正解は日常生活の中で自然と体力がついている東京都民です!!!!

!……
な、なるほど、さすがAIロボット田中さん、参りました!!
確かにそう言われれば、地方の人より都心部で生活している人の方がたくさん歩いていそうですね。

はい、主要駅ともなると構内が迷路のように複雑で、それだけでお散歩並みの距離を歩いてしまいます。
例えば、東京駅の新幹線ホームから東京メトロ丸ノ内線までは歩いて約10分、距離に換算すると約500メートルで、これは大人の足で約700歩です。
乗り換えだけで700歩だと、毎日通勤・通学する人にとってはかなりの距離になりますね!

なるほど~!意図的な体力づくりではなくても、毎日のルーティンって侮れないですね!
デイサービスセンター小手指の利用者さんも、日々お散歩されることで体力がつき、健康を維持されていることでしょう!

そうですね!たかがお散歩ですが、されどお散歩です。
しっかり継続的に歩くことは想像以上のトレーニングになっています。
きっと利用者のみなさんは体力には自信があると思いますよ。

それはすごいことですね!
実は私も歩きたいと思っているんです。所沢市でウォーキングイベントの情報ってありますか?

所沢市のウォーキングイベント

お調べ致しましょう。所沢市のホームページに掲載されている、⇓のウォーキングイベントはいかがですか?
クアオルト健康ウオーキング参加者募集について

新緑の季節で空気や景色がきれいですし、友人と話しながらお散歩できるのは楽しそうですね。

そうですね!ところで平山さん、所沢市の発行している『所沢市おさんぽナビ』という冊子はご存知ですか?⇓でダウンロードすることも可能です!
所沢市おさんぽナビ 「まち」×「みどり」のおさんぽコース10選

これは面白いですね!
40年以上この地に住んでいますが、こんなに見どころ満載のお散歩コースがあるなんて、全然知らなかったです。
AIロボット田中さんもご一緒にいかがですか?

パワーアップするAIロボット田中さん

分かりました、お散歩用の強力な膝モーターが手に入りましたので、交換して挑みたいと思います!

!?
新たなパワーアップってそれだったんですね!

その通りです!
たかがお散歩ですが、されどお散歩なので、準備は大切です!
ちなみに、これまでも万が一に備えて空を飛んで帰ることは可能でした。
私はスーパーロボットなので。

えー!ずるい。
今度僕も、乗せてください(笑)

残念ながら、空の旅は定員オーバーです(笑)。
…なんてすべて冗談です!

今日も楽しいお話をありがとうございました。

AIスーパーロボットの私に、いつでもなんでも聞いてください!